11月28日月命日法要のご報告とお花

冷え込みが厳しくなり

寒さが体の芯に刺さるようになってまいりました。

10月28日の濃尾地震から1ヶ月のこの時期、被災者の生活は立ち直っているわけもなく、

さぞかし辛いものであっただろうと考えながら、

私の腰は堂内のホットカーペットから離れられません。

紀念堂では新型コロナウイルス対策だけではなく、文明の利器で寒さ対策も行っております。

 

今月は、紀念堂を建立した天野若圓の政党、

愛国協会の出版雑誌『愛国』を所蔵されている方・研究されている方がいらっしゃいました。

その方曰く、雑誌『愛国』は、単なる政党誌ではなく、

当時の生活情報・政治家の投稿や世界情勢等、様々な内容があり

第二の『中央公論』になり損ねた雑誌とのお話でした。

研究についても又このホームページで、ご紹介できたらと考えております。

 

さて、今月は法要後の茶話会で、先月撮影しYouTubeにアップロードした記念講演動画の上映を行いました。

手前味噌ではございますが、先生方の再生リストURLをご紹介致します。

https://www.youtube.com/watch?v=ffLt4MUulbg&list=PLE8v-ohYXNveQHcpGk2mNNbrV6a28Rc5H

今後毎年ご講演いただく内容を随時更新するだけではなく、

過去にご講演いただいたものもアップロードできたらと考えています。

今月のお花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!